なんの電話でしょうか?
「0120-107-019」という電話番号は、レイクからの督促(返済の催促)に使われる番号です。
正確にいえば、「SFセンター」を名乗る「新生フィナンシャル株式会社」が、カードローンの返済に関する連絡に使用する電話番号です。
実は、この電話を無視・放置し続けていると、裁判を起こされたり財産を差し押さえられたりといった、取り返しのつかない事態に陥ってしまう可能性があるのです。
この記事では、0120-107-019からの電話に関して、着信の理由や無視・放置した場合のペナルティ、対処法などを解説しています。
- 0120107019からの電話は、レイクの督促(返済の催促)の電話
- 0120107019からの電話を無視・放置すると、「ブラックリスト」や「裁判」、「差押え」などのペナルティが課される
- 0120107019からの電話が職場にきたなどの口コミがある
- 0120107019からの電話への最も適切な対処法は、すぐに折り返しの電話をすること
- 0120107019からの電話は、「借り換え」や「おまとめローン」、「債務整理」などで止まる
- 0120107019からの電話で返済の猶予をもらいやすい返済計画案の作り方がある
0120107019はレイク(SFセンター=新生フィナンシャル株式会社)の電話番号
聞いたことのない名前です…
0120-107-019の発信者は、個人名を名乗ったり「SFセンター」と名乗ったりします。
しかし、0120-107-019は、正確には「新生フィナンシャル株式会社」という会社の電話番号になります。
新生フィナンシャル株式会社という名前は聞き慣れない方も多いはずですが、わかりやすくいうと「レイク」の電話番号です。
- 発信者の「SFセンター」は「新生フィナンシャル株式会社」のコールセンター
- 新生フィナンシャル株式会社は、「レイク」というカードローンサービスを提供する会社
- レイクの電話番号は0120-107-019以外にも、0120-890-019などがある
- 恐い人が電話をかけてくるわけではない
- 折り返しの電話をすると「SFセンター」の名前でオペレーターが応答する
電話相手「SFセンター」の正体は「新生フィナンシャル株式会社」
0120-107-019からの電話は、個人名か「SFセンター」という名前でかかってきますが、「新生フィナンシャル株式会社」という会社からの電話です。
金融庁の登録貸金業者情報検索サービスによれば、「0120107019」が新生フィナンシャル株式会社の電話番号であることがわかります。
引用:広告用電話番号
会社概要 | |
---|---|
商号(会社名) | 新生フィナンシャル株式会社 |
本社 | 〒101-8603 東京都千代田区外神田三丁目12番8号 |
電話番号(代表) | 03-3525-9000 |
株主 | 株式会社SBI新生銀行 |
貸金業登録番号 | 関東財務局長(10) 第01024号 |
SFセンターは、新生フィナンシャル株式会社のコールセンターになります。
「レイク」と「新生フィナンシャル株式会社」の関係
「レイク」は、新生フィナンシャル株式会社が展開する個人向けカードローンサービスのブランド名です。
つまり、レイクという名前の会社が存在するのではなく、新生フィナンシャル株式会社の販売する商品名がレイクということです。
新生フィナンシャル株式会社の電話番号一覧
新生フィナンシャル株式会社の電話番号のうち、レイクのホームページで公開されている電話番号は、次の2つです。
公開されているレイクの電話番号 | |
---|---|
取引に関する問合せ用 | 0120-09-09-09 |
苦情や意見など用 | 0120-019-208 |
引用:【レイク公式】サポート・お問合せ | カードローン・キャッシングのレイク
上記を含む、金融庁に届け出られている新生フィナンシャル株式会社の電話番号は、次のとおりです。
電話番号一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
0112410973 | 0120002659 | 0120009738 | 0120009818 | 0120009986 |
0120019004 | 0120019005 | 0120019100 | 0120019199 | 0120019208 |
0120019219 | 0120019223 | 0120019322 | 0120019666 | 0120019900 |
0120022660 | 0120035019 | 0120043098 | 0120046019 | 0120051055 |
0120070909 | 0120090194 | 0120090537 | 0120090909 | 0120090927 |
0120090956 | 0120091739 | 0120092009 | 0120097133 | 0120107019 |
0120153909 | 0120156019 | 0120165019 | 0120176500 | 0120177003 |
0120218019 | 0120225790 | 0120229225 | 0120252019 | 0120272019 |
0120277019 | 0120330915 | 0120353019 | 0120366019 | 0120390924 |
0120550915 | 0120575019 | 0120595019 | 0120616019 | 0120666019 |
0120678811 | 0120711950 | 0120770909 | 0120773019 | 0120805707 |
0120851900 | 0120880909 | 0120890019 | 0172344264 | 0188843410 |
0196547837 | 0222118942 | 0245556887 | 0246256334 | 0252436071 |
0262675035 | 0263515539 | 0272309080 | 0273702210 | 0286004757 |
0293533637 | 0335259000 | 0353942680 | 0356263764 | 0427235481 |
0432271549 | 0456628328 | 0482540419 | 0522493834 | 0534543206 |
0559623182 | 0583829092 | 0593540783 | 0662325219 | 0663601070 |
0664127095 | 0666328582 | 0726616523 | 0729666924 | 0729666952 |
0729667264 | 0729667268 | 0729667387 | 0729667392 | 0729667397 |
0729667398 | 0729667522 | 0729667523 | 0729667569 | 0729676211 |
0729676501 | 0729676503 | 0729676510 | 0729676513 | 0729676519 |
0729676520 | 0729676523 | 0729676524 | 0729676525 | 0729676526 |
0729676543 | 0729676544 | 0729676545 | 0729676550 | 0729676552 |
0729676553 | 0729676556 | 0729676557 | 0729676559 | 0729676560 |
0753811152 | 0762238830 | 0783351733 | 0822496909 | 0859346923 |
0862322104 | 0878350646 | 0899326289 | 0924725706 | 0935123789 |
0958433741 | 0963652812 | 0975375420 | 0985251576 | 0988663595 |
0992518636 |
※引用元は「電話相手『SFセンター』の正体は『新生フィナンシャル株式会社』」のところに掲載しています。
0120107019で電話をかけてくるのはどんな人?
0120-107-019で電話をかけてくるのは、コールセンター(SFセンター)のオペレーターです。
レイクのオペレーターは、借金の取り立てのイメージにありがちな恐喝まがいの対応をすることは決してなく、丁寧で落ち着いた対応をしてくれます。
恐い人からかかってきたと思い、電話をとることや折り返しの電話を恐れている方は、安心してください。
電話はオペレーターの個人名でかかってくる可能性が高いです。
オペレーターは、電話相手がレイクの契約者本人であることを確認してから、レイクであることを明かすのです。
これは、電話相手が契約者以外の人間だった場合に、契約者がレイクを利用している、つまり、借金をしていることがバレてしまうことを防ぐためです。
0120107019に折り返しの電話をしたらどうなる?
【実際の応答】
プルルル……
ガチャ
0120-107-019へ電話をかけると、自動音声などは無く、そのままオペレーターにつながります。
その後、本人確認を経て、電話の本題に入っていきます。
0120107019(0120-107-019)からの着信理由はレイクの督促(返済の催促)
0120-107-019が、新生フィナンシャル株式会社のコールセンター(SFセンター)の電話番号のうちの1つということは説明しました。
さらに押さえておくべきなのが、0120-107-019は、レイクに関する督促(返済の催促)に使われる番号であるということです。
ここからは、0120-107-019から電話がかかってくる理由について説明していきます。
- レイクの督促(返済の催促)の電話の可能性が非常に高い
- 申込審査結果の連絡である可能性は低い
- 在籍確認の可能性は低い
- 営業電話である可能性は低い
0120107019からの着信理由は督促(返済の催促)の可能性が高い
0120-107-019から電話がかかってくる場合、レイクの督促(返済の催促)が用件である可能性が非常に高いです。
0120-107-019は非公開の電話番号ですが、レイクが非公開の電話番号を使って電話をかけてくる理由は、次のようなものが挙げられます。
- 契約者のプライバシー保護(周りにバレるのを防ぐ)のため
- 正体を隠して契約者に電話をとらせるため
0120-107-019からの電話の用件は、プライバシー保護の必要があり、契約者に正体を隠して電話をとらせる必要があるものということです。
このように、0120-107-019が、非公開の電話番号であることからも、督促(返済の催促)の電話に使われているということがわかります。
カードローン申込審査結果の連絡の可能性は低い
カードローンの申込みの審査結果の通知の電話である可能性は低いです。
レイクでは、基本的に申込後の審査結果はWEBで確認できるようになっているので、電話で審査結果の通知がされることは、原則としてありません。
自分の審査結果が知りたい方は→審査状況のご確認
お申込み完了後に、審査結果のご確認が可能です。
すぐに審査結果のご確認ができない場合は、審査が完了次第、メールもしくはお電話でお知らせします。
また、督促(返済の催促)に使われる電話番号が、審査結果の通知に使われる可能性はかなり低いです。
在籍確認の電話である可能性は低い
会社など勤め先に電話がかかってきた場合でも、在籍確認の電話である可能性は低いです。
レイクでは、原則として電話による在籍確認はされていません。
Q.申込みしたときに、自宅や会社に連絡が入るのですか?
A.原則、ご自宅やお勤め先への確認はお電話ではおこなっておりません。
ただし、審査の結果によりお電話での確認が必要となる場合があります。
また、審査結果通知の電話と同様、督促(返済の催促)に使われる電話番号が、在籍確認の場合にも使われる可能性はかなり低いです。
営業の電話である可能性は低い
レイクからの営業の電話である可能性も低いです。
執筆者が調べたところ、営業の電話は、「0120019023(0120-019-023)」など、別の電話番号からかかってくるようです。
繰り返しになりますが、督促(返済の催促)に使われる電話番号が、別の目的に使われる可能性はかなり低いです。
0120107019(レイク)からの電話を無視・放置したらペナルティがある
無視してもいいでしょうか?
裁判沙汰になって、財産が差し押えられる可能性があります。
0120-107-019からの電話が、レイクの督促(返済の催促)の連絡である場合、無視・放置すると取り返しのつかない事態に陥る可能性が高いです。
具体的には、「ブラックリスト」に載ったりレイクから法的措置をとられたりしてしまうといったペナルティが課されます。
ここでは、0120-107-019からの電話を無視・放置したときのペナルティについて、「基本編」「日常生活への支障編」「裁判編」に分けて段階的に説明します。
- 遅延損害金の発生
- 「社内ブラック」や「ブラックリスト」に載る
- 自宅や職場への連絡
- 裁判を起こされる
- 財産が差し押さえられる
遅延損害金が膨れ上がる
まず、督促(返済の催促)を無視して借入金返済の延滞が続くと、その分、遅延損害金がどんどん増えていきます。
返済期日を守らなかった場合に支払わなければならない罰則金のようなもの。
遅れた期間に対応して利息のように金額が増加していく。
レイクの場合、年率20.0%の遅延損害金が発生します。
ご返済が遅れた場合は、お電話やご請求書を郵送させていただく場合があり、延滞日数に応じて遅延損害金が発生します。
遅延損害金の計算方法:
1日分の遅延損害金=ご利用金額×遅延損害金(年率20.0%)÷365日
社内ブラックになる
レイクの返済が遅れることで、新生フィナンシャル株式会社で「社内ブラック」として記録される可能性が高いです。
貸金業などを扱う会社のサービス利用中、返済の延滞・滞納などをしてしまうことで、その会社の社内情報で「要注意顧客」と記録されてしまうこと。
サービスが異なっても、同じ会社が運営するサービスでは、審査が通らないなど、不利に取り扱われる可能性が高い。
レイクはもちろん、新生フィナンシャル株式会社の運営する他のサービスや、SBI新生銀行グループの他のサービスでも不利になる可能性があります。
※「SBI新生銀行グループ」は、新生フィナンシャル株式会社が属する企業グループです。
電話や督促状の送付が続く
0120-107-019からの無視・放置すると、繰り返し電話がかかってくるだけでなく、自宅へ督促状などの郵便物が届きます。
現在の借入金額や遅延損害金などが記載された、返済を催促する文書のこと。
何度もかかってくる電話を気にしなければならないだけでなく、自宅へ届く郵便物によって、家族など周りの人たちに借金の返済遅延がバレてしまう可能性が高いです。
職場などに連絡がいく
自身への督促電話を無視した場合は、職場に電話することがあります。
契約者自身へ電話がつながらなければ、レイクは、登録された情報から、契約者の職場や緊急連絡先などへ電話をする可能性が高いです。
プライバシー保護のため、電話は、オペレーターの個人名や「SFセンター」名義でかかってくる可能性が高いです。
しかし、職場の同僚などが電話に応答した場合、怪しまれたりレイクからの電話であることがバレたりする可能性があります。
ブラックリストに載る
0120-107-019からの電話を無視・放置して返済の延滞を続けると、いわゆる「ブラックリスト」に載ってしまいます。
「信用情報機関」という組織が貸金業者へ提供する「信用情報」のこと。
※信用情報…借金の返済能力に関する情報
信用情報機関は、信用情報を集めて、銀行や消費者金融などの貸金業者へ提供しています。
信用情報機関の1つである「CIC」によれば、返済日から61日以上または3ヶ月以上の支払遅延(延滞)の情報が、信用情報として提供されます。
これが、「ブラックリストに載る」ということです。
貸金業者は、借入れなどの申込みがあった際、信用情報をもとに審査を行うので、過去に支払遅延をした情報があれば、審査に落ちてしまう可能性が高くなります。
なお、信用情報機関は現在3つありますが、以下の表中のリンク先で、それぞれが保有する自分の信用情報を確認する手続きが可能です(要手数料)。
信用情報機関(情報開示手続きページ) | |
---|---|
株式会社シー・アイ・シー(CIC) | 情報開示とは|指定信用情報機関のCIC |
日本信用情報機構(JICC) | 本人による開示申し込み(スマホ申込) | 開示を申し込む | 開示サービス | 日本信用情報機構(JICC)指定信用情報機関 |
全国銀行個人信用情報センター(KSC) | 本人開示の手続き | 全国銀行個人信用情報センター | 一般社団法人 全国銀行協会 |
催告書が届く
繰り返しの電話や督促状を無視・放置すると、「催告書」という書面が届きます。
督促(返済の催促)が複数回されてもなお返済が無い場合に、裁判などを起こす前の「最終通告」として返済を求める書面。
催告書は、「内容証明郵便」という郵送方法で送られてくることがほとんどですが、これは民法150条の「催告」にあたり、法的効果を生じさせます。
(催告による時効の完成猶予)
第百五十条 催告があったときは、その時から六箇月を経過するまでの間は、時効は、完成しない。
2 催告によって時効の完成が猶予されている間にされた再度の催告は、前項の規定による時効の完成猶予の効力を有しない。
つまり、催告書が届くと、借金の消滅時効の進行が半年間止まります。
催告書を無視すると、半年以内に、裁判など次のステップへ移行する可能性が高いです。
支払督促が行われる
催告書を無視していると、レイクが裁判所に申立てをすることによって、「支払督促」という手続きが行われる場合があります。
民事訴訟法382条に定められる手続き。
債権者(申立人)の申立内容だけを審査して,裁判所書記官が債務者に対して金銭の支払を督促する手続です。申立人からの申立書を審査した後,支払督促が発付され,債務者(あなたのこと)に送付されます。
引用:裁判所ホームページ
要するに、レイクではなく裁判所から、借金の返済の催促が行われるもの。
支払督促が危険なのは、期限までに適切な対応をしなければ、レイクが裁判をすることなく財産の差押手続きに移行できるというところです。
「支払督促正本」という書類が届いてから、2週間以内に、裁判所に対する「督促異議の申立て」という手続きをする必要がある。
督促異議の申立てを行うと、正式な訴訟(裁判)へ移行します(民事訴訟法395条)。
訴訟が提起される
催告書を無視していると、レイクは裁判を起こす可能性が高いです。
レイクが裁判所に「訴状」を提出すると訴訟が開始され、裁判所から被告である契約者に「訴状」と「呼出状」などが届きます。
これに対して、被告は期日までに「答弁書」という被告の主張を記載した書面を、裁判所へ提出する必要があります。
答弁書を提出せず、裁判を欠席すると、原告であるレイクの主張が全面的に認められた判決が出る可能性が非常に高いです。
口頭弁論が行われる
裁判が始まると、当事者同士が法廷で主張を行いあう「口頭弁論」という手続きが行われます。
簡易な手続きによるタイプの訴訟の場合や、被告が請求を認めている場合は、1日で口頭弁論が終了する場合もあります。
しかし、被告が原告に対して反論する場合、訴訟手続きが複雑になり、数ヶ月以上、口頭弁論手続きが続く場合があります。
判決・和解の成立
裁判は、判決が出たり和解が成立したりするなどして、終了します。
裁判中でも、交渉次第では借金の金額を減額することで決着して、和解が成立することがあるのです。
強制執行(差押え)が行われる
債務者が裁判に負けたり和解が成立したりしたのに、借金の返済が無い場合、レイクは裁判所に、強制執行(債務者の財産の差押え)を申し立てることができます。
申立てが認められると、裁判所の「執行官」という職員が、債務者の給料や預金、自宅などを差し押さえます。
また、現金や貴金属などの差押えが申し立てられた場合、執行官が債務者の自宅などに乗り込んできて、財産を探しまわることもあります。
各ペナルティが課されるタイミングは?
主なペナルティが課されるタイミングをまとめると、次のようになります。
主なペナルティが課されるタイミング | |
---|---|
遅延損害金 | 返済を延滞した時点から発生 |
ブラックリスト | 返済日から61日以上または3ヶ月以上の支払遅延(延滞)があった時 |
催告書 | 返済の延滞から2~3ヶ月経過した時が多い |
支払督促・訴訟提起 | 催告書が届いて6ヶ月以内の可能性大 |
強制執行 | ・支払督促正本が届いてから2週間経過後
・判決が出たり和解が成立したりした後は原則すぐ可能 |
0120107019(レイク)からの電話についての知恵袋などの口コミ
ここで、実際に0120-107-019から電話がかかってきた人の口コミを、「Yahoo!知恵袋」「X(旧:Twitter)」「教えて!goo」などで調査しました。
電話に心当たりが無いケース
レイクALSA?からしつこく電話がきます
0120 107 019 です でも僕は受験生なのでレイクなんてのに触れたこともないのでほんとにわかりません なんかお金に関することなんてやった覚えないし レイクなんて認知したことすらありません これは詐欺電話なのでしょうか それとも何かやらかしましたかね引用:Yahoo!知恵袋
「レイクALSA」とは、2023年1月3日まで使われていた「レイク」の旧サービス名称です。
質問者は心当たりがなく、詐欺電話かと疑っていますが、電話番号から、レイクからかかってきていることは確実です。
後で説明しますが、間違い電話の可能性もあります。
会社に電話がかかってきたケース
私の自己破産の背中を押してくれたのは、アコム、レイク、LINEクレジットの3社。
なぜか?
それは会社にしっかり督促の電話入れてくれたから。
しかも、奴ら、最初は個人名で掛けるのに、すぐに社名をバラすという悪の所業までやってくれた。
本当に感謝してる。
おかげで人事部長に呼ばれたよ!😡引用:X(旧:Twitter)
契約者が、0120-107-019からの電話を無視・放置している場合、上で説明したように、職場などへ連絡がいきます。
そして、投稿者の場合、レイクからの電話があったことが周りにバレてしまいました。
複数の電話番号で何回もかかってきたケース
レイクの督促電話は、とにかくしつこい。かけてくる番号は無限にあるのではないかというくらい複数回線を使用。着信拒否してもお構いなし。それゆえ滞納額が膨れ上がらないのだろう。しかし何事もやりすぎは後で叩かれるはず、合法取り立てとは言え、世論が許さない!時が来るか…
引用:X(旧:Twitter)
上で説明したように、レイク(新生フィナンシャル株式会社)は、非常にたくさんの電話番号を持っています。
例えば、1つの電話番号について着信拒否に設定したり、応答しないようにしたりしていたとしても、レイクは他の電話番号を使って繰り返し督促(返済の催促)をする可能性が高いです。
電話を止めることに成功したケース
催促電話、出る気1mmもないしどうでもいい
とは言え職場にまで電話かけてきたレイクはナチュラルに困るので「弁護士に債務整理依頼して数日中に受任通知いくと思うんで」って伝えて連絡止めることに成功引用:X(旧:Twitter)
後で説明をしますが、専門家へ「債務整理」を依頼するという方法によって、基本的には、レイクからの督促(返済の催促)は止まります。
この投稿者の場合、弁護士に債務整理を依頼することで、レイクからの督促(返済の催促)の電話が止まりました。
返済期日の翌日に電話がかかってきたケース
新生銀行のレイクを以前から利用しています。
先月は支払日の入金を忘れてしまい翌日に支払う予定でした。
夕飯を終えてコンビニに支払に行こうかとしている時に電話が鳴ったのです。
主人が電話に出るとすぐ切られたらしく、間違い電話だろうと言いました。
それからしばらくしてまた電話が鳴ったので私が出ると
「前田良子(仮名)さんですか?」
「はい」
「私、新生銀行のレイクの・・と申します」
私の顔から血の気が無くなった気がしました。
「あっ、はあ」
「今月の・・日のご入金が確認できていませんのでお電話しました」
「あ、はい」
「いつ、ご入金いただけますか?」
「すぐ」
「はっ?今日でしょうか?」
「はい」
「では・・・・円、本日ご入金をお願いします」
「はい」
電話を切った私に主人は
「誰からの電話だい?顔色悪いぞ」
「か、会社の先輩から仕事のことで・・」
主人はそれ以上追及しなかったので安堵しました。
以前にも2回ほど入金忘れがあって最長2日後に入金したことがありましたが
家に電話がかかってきたことはありませんでした。
今回のように入金日の翌日に家に督促の電話があるなんて思いもしませんでした。
レイクという会社はこのように自宅に電話をしてくる会社なんでしょうか?引用:教えて!goo
0120-107-019からかかってくるレイクの督促(返済の催促)の電話の内容がよくわかる、リアリティのある表現を交えた質問です。
レイクは、場合によっては、返済が予定日から1日遅れた段階で電話をかけてくる可能性があることがわかります。
0120107019(レイク)からの着信が間違い電話の可能性もある
0120-107-019からの電話が、レイクの督促(返済の催促)である可能性が高いことは、すでに説明したとおりです。
しかし、この記事を読んでいる方々の中には、それでもなお電話がかかってくる心当たりがないという方がいるはずです。
そこで、ここでは、0120-107-019からの電話が間違い電話である場合について説明します。
- レイクのオペレーターが電話番号の入力ミスをした
- 自分の電話番号が、過去にレイクを利用する別人に使われていた
- 誰かが間違えて自分の電話番号をレイクに登録した
レイクのオペレーターが番号を打ち間違えたパターン
単純な場合として、レイクのオペレーターが電話をかける際、電話番号を打ち間違えることがあります。
電話のプロであるレイクのオペレーターも人間ですから、確率は低いとはいえ、何十件・何百件と電話をする中で、ミスをすることもあります。
自分の電話番号を過去に別人が使っていたパターン
実は多いのが、自分の電話番号が、過去にレイクを利用する別人によって使用されていたために電話がかかってくるパターンです。
携帯電話会社などは、あらゆる契約者に対して、それぞれバラバラの電話番号を割り振る必要があります。
しかし、携帯電話の急速な普及などを背景に、割り振るための新しい電話番号が足りなくなってしまう事態が発生するようになりました。
そこで、現在、携帯電話会社などは、解約した契約者に割り振っていた電話番号を、新たな契約者に割り振る(再利用する)という方法をとっています。
そのため、次のような事態が発生する可能性があるのです。
- 自分の電話番号を過去に使っていた人が存在する
- その人がレイクを利用する
- その人が携帯電話などを解約する
- 電話番号が自分に割り振られる
- その人がレイクで返済の延滞をする
- レイクは登録された電話番号へ督促(返済の催促)の電話をする
- 無関係な自分のところへレイクから着信がある
他人が電話番号を間違えて登録していたパターン
誰かがレイクで電話番号を登録する際、間違えて自分の電話番号を登録してしまう場合があります。
自分のものと似た電話番号を使っている人が、お金を借りる際に焦ったり緊張したりして登録内容を間違えた可能性はあります。
間違い電話の可能性があっても折り返しの電話は必須
上で挙げた以外にも間違い電話のパターンは考えられますが、いずれにしろ、必ず折り返しの電話をする必要があります。
間違い電話だと自分が思い込んでいるだけで、実際にはレイクの返済を忘れており、電話が正しいものであったという場合は十分にあり得ます。
その場合、間違い電話だと決めつけて無視・放置すると、上で説明したペナルティを課されて、取り返しのつかない事態に陥る可能性が高いです。
間違い電話を解決するためにも、まずは折り返しの電話をすることが大切です。
0120107019(レイク)からの電話への対処法は4つ
ここまでで、0120-107-019からの電話を無視・放置することが非常に危険であることはわかりました。
では、0120-107-019から電話があった場合、実際、どう対処すればいいのかという問題が出てきます。
ここでは、0120-107-019から電話があった場合にとるべき4つの対処法について説明をします。
- とにかく早めに折り返しの電話をする
- 返済資金がある場合は、すぐに支払いをする
- 返済資金が無い場合は、返済計画案を考えて猶予をお願いする
- 返済計画案がすぐに立てられない場合は、後日の連絡を約束する
できるだけ早い段階で折り返しの電話をする
もっとも重要かつ基本的な対処方法は、できるだけ早く折り返しの電話をすることです。
折り返しの電話をすることは、次のようなメリットがあります。
- レイクに「返済に前向きな姿勢(返済意思)」を見せることができる
- オペレーターとのやり取りによって自分の現状を正確に把握することができる
特に、返済に前向きな姿勢や誠実な態度を示すことは、返済の猶予をもらうためやペナルティが課されるのを回避するために、とても有効です。
返済資金が手元にあればすぐ支払いする
手元に返済資金がある場合は、すぐに支払いをします。
当然ではありますが、借金の返済が終わっていないことで電話がかかってきているのですから、借金を返済することが一番の対処法です。
返済資金があるのに返済を遅らせても、遅延損害金が膨らんだりペナルティが課される可能性が高くなったりするだけで、何もいいことはありません。
返済計画案を立てて猶予をお願いする
返済資金が手元に無い場合は、あらかじめ返済計画案を考えてから、オペレーターに猶予の相談をします。
「返済ができない」ことを伝えるだけでは、オペレーターはどうすることもできませんし、レイクは淡々と法的措置へ移行するだけです。
猶予をもらうには、具体的に現状いくらなら返済でき、いつなら完済できるのかという、返済に前向きで建設的な話をする必要があります。
そのためには、収支状況や財産状況がわかる資料を準備して、根拠ある数字をもとに返済計画案を立てておく必要があります。
返済の目途が立たない場合は後日必ず連絡すると約束する
返済資金が手元に無く、すぐに返済計画案が立てられない場合は、期日を決めて、後日必ずこちらから連絡するということを約束します。
これはオペレーターの判断にもよりますが、返済計画案が立てられるようになる時期を考え、その時期に再度連絡するという約束のもと、返済の猶予がもらえる可能性があります。
大切なのは、返済を諦めておらず、返済に前向きであるという姿勢を示すことです。
0120107019(レイク)からの電話があったときのNG行動は?
上では、0120-107-019からの電話への対処法について説明をしました。
説明したもの以外にも対処法は考えられますが、いずれの対処法をとる場合にも、気を付けなければいけないNG行動があります。
- 無視・放置をする
- 着信拒否の設定をする
- 専門家以外の人に依頼して代わりに対応してもらう
- 電話をしているときの態度が悪い
電話を無視・放置し続ける
繰り返しになりますが、一番やってはいけないNG行動が、電話の無視・放置です。
電話を無視・放置して応答しなければ、レイクは契約者について所在不明、または返済の意思無しと判断し、法的措置へ移行します。
法的措置など、電話を無視・放置し続けた場合のペナルティについては、上で詳しく説明していますので、再度確認してください。
0120107019からの電話について着信拒否設定をする
電話の無視・放置がNG行動である以上、0120-107-019の着信拒否設定をすることもNG行動にあたります。
そもそも、0120-107-019について着信拒否をしても、上で説明したようにレイクには他にも電話番号がたくさんあるので、無意味です。
口コミにも、複数の電話番号から督促(返済の催促)があったという情報が見られます。
専門家以外の他人に代理で電話してもらう
弁護士などの専門家以外の他人に代理で電話の対応をしてもらうことも、NG行動の1つです。
督促(返済の催促)の電話が怖かったり、時間が無かったりする人に多いのが、家族や友達、交際相手などに電話などの対応を任せることです。
しかし、レイクをはじめとした大手消費者金融会社は、個人情報保護のため、原則として契約者本人への対応しか行いません。
また、契約者本人以外に対応してもらうことは、やむを得ない場合を除いて、返済が延滞している状況では、レイクに不誠実な印象を与えてしまいます。
電話中に悪い態度をとる
折り返しの電話をしたときなど、オペレーターとのやりとり中に悪い態度をとることはNG行動といえます。
督促(返済の催促)の電話を嫌だと思うのは仕方のないことですが、だからといって態度に出してはいけません。
レイクのオペレーターはプロですから、私的な感情で対応を変えることはしないよう努力しています。
しかし、オペレーターも人間である以上、態度の悪い人に対して、返済の猶予を認めるなど歩み寄った対応をしたくはありません。
態度が悪くて得をすることは何もありませんから、低姿勢で丁寧な対応を心掛けることをおすすめします。
0120107019(レイク)からの督促電話をとめる滞納・延滞の解決策は?
繰り返しになりますが、0120-107-019からの電話は、レイクの督促(返済の催促)である可能性が高いです。
着信があった方のほとんどが、自分の返済遅れについて思い当たる節があるはずです。
しかし、督促(返済の催促)があったことを理解しつつも、手元に返済資金が無く、どう対応していいかわからないという場合もあります。
ここでは、レイクからの借金の返済を滞納・延滞している場合に、借金自体を解決する方法を解説します。
- 返済計画案を作り、レイクに相談して返済の猶予をもらう
- 親や友達から返済資金を借りる
- 「借り換え」や「おまとめローン」といったサービスを利用する
- 弁護士に「債務整理」を依頼する
- 司法書士に「債務整理」を依頼する
レイクに返済計画案を承諾してもらう
あらかじめ返済計画案を立てておき、電話でオペレーターに交渉して猶予をもらうことで、一旦は滞納を解消することができます。
つまり、レイクに当初の返済計画の変更を承諾してもらうという方法です。
この方法は、「リスケジュール」「リスケ」などと呼ばれたりします。
なお、ブラックリストにまだ載っていない方は、リスケすることで、ブラックリストに載ることを回避することができる可能性があります。
猶予をもらいやすい返済計画案の作り方は、下で説明しています。
親や友達からお金を借りる
返済資金を工面する方法として、親や友達、交際相手といった身近な人からお金を借りるという方法があります。
銀行や消費者金融から借金するには、審査に通る必要性や利息の支払い、返済計画の制限などがあります。
しかし、身近な人であれば、信頼関係にもとづいて、緩やかな条件でお金を借りることができる可能性が高いです。
返済ができなければ信頼関係に傷がついてしまいますが、まずは自分の周りで助けてくれる人を探してみることをおすすめします。
「借り換え」や「おまとめローン」などでお金を工面する
「借り換え」や「おまとめローン」といったサービスを利用して、返済資金を工面するという方法も、おすすめです。
お金を返すために、お金を借りるという方法です。
カードローンの借換えとは、新たにカードローンを契約し、その借りたお金で現在契約中のカードローンを清算することです。
借り換えの一種であり、複数の借金を返済するために、1つの借入先からお金を借りるという方法です。
おまとめローンは借り換えローンの一種であり、2社以上の借り入れを1社の借り入れにまとめるためのローン商品です。
最近では、借り換えやおまとめローンを取り扱っている銀行や消費者金融が、非常に増えています。
弁護士に「債務整理」を依頼する
弁護士に依頼して「債務整理」を行うことで、レイクに「受任通知」が行われ、督促(返済の催促)が止まります。
借金の減額や免除、支払いの猶予を目的として、法律などを使い借金の整理をすること。
「自己破産」「個人再生」「特定調停」「任意整理」の4種類がある。
債務整理を専門家に依頼した際に、依頼の事実について、書類の送付などの形で行われる債権者(借入先)への通知のこと。
貸金業法21条1項9号により、受任通知があった場合、レイクなどの貸金業者は、それ以降の督促(返済の催促)を禁止されています。
司法書士に「債務整理」を依頼する
司法書士に債務整理を依頼した場合にも、受任通知が行われるため、レイクからの督促(返済の催促)は止まります。
ただし、債務整理を依頼できるのは、「認定司法書士」の資格を有する一部の司法書士に対してのみであり、個別の借金額が140万円以下の場合のみです。
司法書士への依頼は、弁護士に比べて費用が安く済む場合が多いですが、弁護士と比べて制限も多いので注意が必要です。
0120107019(レイク)からの督促電話が止まる返済計画案の作り方
先ほど、0120-107-019からの電話を止めるために、レイクから返済計画案の承諾をもらって返済の猶予を受けるという方法を紹介しました。
そこで、具体的に、猶予をもらいやすい返済計画案の作り方を説明します。
- 収支状況を数字で出す
- 財産状況を数字で出す
- 収支状況と財産状況から返済可能額を算出する
根拠となる資料から収支状況を把握する
まずは、根拠となる資料を集め、自分の収支状況を数字で把握することから始めます。
根拠となる資料には、「家計簿」などがあります。
個人事業主の方は、「試算表」があれば、それを使用します。
これらが無い場合は、領収書や請求書などを集めたり、記憶を頼りにしたりして、ある程度の収支状況をまとめた資料を作ります。
根拠となる資料から財産状況を把握する
次に、根拠となる資料を集め、自分の財産状況を数字で把握します。
根拠となる資料は、資産については「預金通帳」や「預金明細」などが、負債については「借用書」などがあります。
個人事業主の方は、売掛金の状況がわかる書類があれば、それも使用します。
現在の返済可能額と将来の返済可能額を算出する
最後に、現在の返済可能額と将来の返済可能額を計算します。
現時点で、まとめて返済できる限界金額のこと。
【計算方法】
資産の合計額-当面(1か月程度)の必要資金=現在返済可能額
※当面の必要資金とは、事業支出(他への借入金返済額を含む。)や生活費が当たる。
これから毎月返済していける金額のこと。
【計算方法】
平均的な月の収入額-平均的な月の支出額=将来の返済可能額(毎月の基準)
現在の返済可能額と将来の返済可能額を算出し、借金額と照らし合わせれば、どれくらいの期間で返済できるか、計画が立てられます。
0120107019(0120-107-019)からの電話には素早く適切な対処を
0120-107-019からの電話があった場合、レイクでの返済が遅れている可能性が高いです。
無視・放置すれば、次々とペナルティが課されていくため、できるだけ早い段階で対処することが大切です。
取り返しのつかない事態に陥ってしまう前に、この記事で説明した適切な対応を行うことをおすすめします。